笑み婆のチョビッと本音

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日目、太宰府・周辺・筥崎宮へ

<<   作成日時 : 2012/01/28 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

8時半過ぎにホテルを出てよ○○屋にて朝食をとり西鉄の

天神大牟田線で二日市へ。特急に乗れたのでラッキー。13分で着く。

太宰府線に乗り換えて二つ目だったか、太宰府駅下車。

降りるとすぐ参道がありお土産屋さんがいっぱ〜い。

雨がパラパラ。傘持って来なかったぁ。



画像


鳥居の向こうにお約束の赤い太鼓橋。

画像


天気の悪いわりには人出があり、列が途切れた隙に素早く
撮った結果、曲がった・・・・

画像


太宰府に流された道真公を慕って京都から飛んで行った

とされた「飛び梅」

画像


お参りを終え同じ敷地内にある九州国立博物館へ寄る。

雨がだいぶ降ってきたので名物の梅が枝餅を食べながら休憩。

茶店を出がけに傘を買い、太宰府駅から乗って西鉄五条にて下車、

観世音寺に向かう。普通なら徒歩10分らしいが思うように歩けず

かなり歩いた気がする。

画像


斉明天皇追悼のために天智天皇が建立。

画像


国宝となっている鐘楼。

画像


天皇家がからむような寺社は地元の人が訪れる程度で

ひっそりと静かで落ち着く。

気分は良いのだがここから太宰府政庁跡に歩いている間は

空腹と疲れと湿気と足の痛みで体が重かった。

政庁跡の石碑を遠目に見ただけでバスに飛び乗る。

画像


太宰府駅に戻り遅い昼食をとった。

予定はクリアしたのだが、時間があるので最終日に行くはずの

筥崎宮へ寄って行くことにした。二日市で乗り換えたのは筥崎線

だったかな・・・?

地下から上がってくると長い参道の真ん中あたりに出た。

画像


こちら筥崎八幡宮は石清水・宇佐八幡宮と並び

三大八幡宮の一つとか。応神天皇・神功皇后・玉より姫神を祀る。

画像


はぁ、やっとホテルに戻れるわぁ。翌日はオフなのでここまで

頑張れたっちゃ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雨の風景も風情がありまする。
広大だ・・・痛い足でいかほど歩かれたのかと思うと、心がちょっぴり痛みます。
よく頑張りました!
ふくだ
2012/01/30 16:53
☆ふくだ様へ
いつも頑張っちゃうもんで、タフな殿に辛さが伝わりにくいのはまずいなぁと最近思ってます。作戦考えねば。
できれば天気の良い日に来直したい所でしたん。
笑み
2012/01/31 08:22
三日目、太宰府・周辺・筥崎宮へ 笑み婆のチョビッと本音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる